【旅の計画】ブログ投稿10件目にして初めて世界一周ブログっぽいことをする。

 

投稿したブログ結構見返すんですよ。で、この文章は伝わりにくいなぁとかこの表現はイキってるなぁとか反省するんですけど、ふと投稿一覧みたいなのを見てて思いました。

 

こいつ本当に旅に出るのか?と。

 

お前、斜に構えたエッセイと歩いた記録しか記事ねぇじゃねーか。

 

このままだとただ天邪鬼でただマゾヒストなヤツです。

 

ということで、世界一周ブログっぽいことを書くことにしました。

 

といっても、まだ出発していないので今回は旅行計画について書こうと思います。

 

 

①期間

出発は八月の初旬です。とりあえず上海に行くつもりです。帰国は来年の4月です(予定)。10月から一年間の休学をしたので、帰国のタイムリミットみたいなものは来年の10月ということになりますが、正直、帰国時期は未定です。もっと早く帰ってくるかもしれないし、延ばし延ばしになるかもしれない。

まぁ一応8ヶ月間の予定をしています。

 

 

②ルート

一番迷ったことだし、まだ決めきれて無いことでもあります。

当初から決まっていたのは、夏にパミールハイウェイを行くことと、アウシュヴィッツとロンドンとキューバを訪れることでした。

このポイントを通る大体のルートを考えると西回りの世界一周となりました。具体的には、夏の中央アジアを経由して秋ごろには黒海から東欧に入るか、もしくはトルコから中東に入り、西ヨーロッパで年越しをして、3、4ヶ月かけて南北アメリカをぶらぶらする感じです。

まだまだ未定な所が多いので、何かオススメやらアドバイスやらありましたらぜひぜひご教授下さいませ。お願いします。 

f:id:ressoryan:20180622202651p:plain

こんな感じになるはずです。 

 

③で結局、お前パミールハイウェイを歩くの?

紆余曲折あったのでおいおい書こうと思っていたのですが、折角だからここで書いちゃいます。

パミールハイウェイを歩き・・・ません!

はい。やっぱ厳しいだろうという結論に落ち着きました。この経緯についてはまた後日。

でもその代わりに、自転車でパミールハイウェイを走破しようと思います!!!!

ろくすっぽ経験のない僕がそんなことできるのかという不安はありますが、とにかくやってみます。頑張ります。これについても結構先になると思いますが、そのうち書きたいと思います。

 

 

④いまやってること

やらなきゃいけないことは山積みなんですけど、その中で特に意識してやっていることが2つあります。

1つ目は記録を残すこと。日々調べた情報や、買ったもの、やったことをなるべく記録しようと、PCだったりノートだったりに書き記しています。これは大学生になってから行った一人旅の反省からで、結局、一人旅って感情とかエピソードとかの共有が難しいから日々の出来事が流れてしまって、帰ってくる頃には漠然と楽しかったなぁとは覚えていても細かく何を考えていたかとかは忘れてしまうことが多かったんですよ。そこで、日頃から記録をとって振り返れるようにしました。

2つ目は本を読むこと。これはこの前書いた読書ノートにも関わりますが、現段階で僕は何故旅に出るのか自分でも良く分かっていません。ずっと行きたかったから行く。それだけです。だから、旅を通して旅の目的や旅の意義を考えてみたいと思っています。そこで、今から旅について色々と考えており、その一環として本を読むようにしています。特に旅に出てしまっては、本を読むのってなかなか思い通りできないでしょ。持っていける本にも限界があるし、旅先で手に入る本は微々たるものだと考えています。だから今のうちに色々読んどきたいんです。

 

 

いかがでしょうか。費用や予算に関してはまだ確定しきらないところが多いので、出発直前か帰国後に報告したいと思います。

 

こんな感じで僕は旅する予定です。まだまだ道半ばですが、とりあえずのご報告でした。

 

あと、ツイッター、インスタ共々ブログをチェックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします!

 

以上れそくん、ブログ投稿10件目にして初めて世界一周ブログっぽいことをするでした。