2019-01-01から1年間の記事一覧

【タジキスタン】世界の屋根と自転車素人#06「横浜センセイがいた」

(前回↑の続き) 直らなかった自転車を引きずりながら宿に帰って(結局、修理代は払わなかった)、なんだかんだしているとあっという間に日が暮れた。この宿では夜の二時間だけwi-fiが使える。僕らはそれを求めて、ビール片手に屋外の縁側のようなところで寝…

【タジキスタン】世界の屋根と自転車素人#05「空気を読んだ自転車工」

(前回↑の続き) 車は谷間を進む。雲一つない青空は砂塵で霞んで、谷底をながれる川は山肌とおなじ茶色をしている。ランクルはこの細い未舗装路を飛ばして大型トラックを追い抜かしたかと思えば、対向車とすれ違うために急減速をするので、落ち着く暇はない…

【チリ】パスポートを盗難された後にやるべき事

前編(https://ressoryankyoto.hatenablog.com/entry/2019/03/28/110021)では事件の経緯を説明しましたが、後編ではパスポート再発行までの手続きを説明したいと思います。 「警察への連絡」 僕らはしばらく手掛かりのないまま街を走り回っていましたが、事…

【チリ】パスポート盗まれました(事件の経緯編)

チリでサブバッグを盗まれました。現金やパソコン、パスポート等総額10万円超の被害総額です。 反省と注意喚起を込めて、ブログとして投稿します。 前編では事件の経緯を、後編では事件後の諸手続きについて紹介しようと思います。 「盗難事件の経緯」 僕は…

【スペイン】外国人のインスタストーリーがパリピ過ぎて感情が無になる(上)

バレンシアでナイトクラブにいきました。たのしかったです。という話です。

【タジキスタン】世界の屋根と自転車素人#04「チャイと賄賂について」

(前回↑の続き) チャイで待つ 翌日。8月14日。朝5時に起き、荷造りを済ませて宿を出た朝7時。10分ほど自転車を押してバス溜まりに着くと件のドライバーとシルバーのランクル(トヨタランドクルーザー)が僕らを待っていた。さぁ出発!かと思ったが、そう…

【タジキスタン】世界の屋根と自転車素人#03 「アチチスタン」

ドゥシャンベに安宿は2軒しかない。その片方に3泊した。朝食付きで一泊7ドル。我々にとっては確かに安宿なのだが、タジキスタン人にとっての7ドルは決して安くはないのだろう。ドゥシャンベで唯一の欧米系高級ホテルにほど近い高級住宅街の中に立地した豪邸…

超個人的2018年の10曲

2018年、旅し続けた一年間でよく聞いた音楽10選です。