2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【タジキスタン】世界の屋根と自転車素人#02 「到着前の語り」

(前回↑の続き) 不意に目を覚ますと、飛行機はひたすらに乾燥した山々の上を行っていた。窓からの景色はあまりに変化しないので、飛行機がどれほど進んだのかは見当も付かずに僕はまた眠ってしまった。 言わせていただくと、 ところで、タジキスタンと聞い…

【タジキスタン】世界の屋根と自転車素人#01「名残を残す」

朝の7時である。機体は旅客を満載し、砂交じりで霞んだ空を進む。多くを漢字と漢民族に占められた機内に中央アジアの情緒はほとんど無いけれど、僕の右隣に座る中年の女性の目鼻立ちにははっきりと強弱があり、そして、極彩色のひときわ目立つ民族衣装を着て…

岐阜から東京まで歩いた話02

豊橋から浜松まで歩き、どうにかこうにか「さわやか」の「げんこつハンバーグ」にありつく。そして翌日、藤枝から静岡市清水まで歩く最中に静岡にテキサスのハイスクールを感じた話。

烏魯木斉の映画館で「万引き家族」を観る(ウルムチ・後編)

烏魯木斉でやったことと言えばこれに尽きる。 「万引き家族」といえば是枝裕和監督作品でカンヌ国際映画祭のパルムドールを受賞したことでも名高い2018年の注目の映画の一つである。烏魯木斉の片隅に或る「十月影剧院」という映画館でこの作品を観た。「万引…