滋賀から関空まで歩く!?三日間の歩行譚#01

僕はマゾヒストボーイ

パミールハイウェイを歩く。そんなふとした思いつきから福井から京都までの90キロを踏破した2017年12月。そこから学んだのは90キロを歩くことはしんどい、そして、パミールハイウェイを歩きぬくのは険しすぎる道のりであるということでした。

 

パミールハイウェイを歩くのは特別な訓練でもしなければ難しいということを痛感します。でもその反面、長距離を歩く歓びみないなものに目覚めたことも事実です。意外とマゾヒストだったのです。

 

そして、年も明けたころ、パミールへの訓練も兼ねて、いや、自分の歓びの為に次の福井に続く次の行軍を計画し始めます。

そんな折、福井から歩いたことを喋っていたら、「たのしそう!やってみたい!」という酔狂な人がなんともう一人いました。間違いなくマゾヒストでしょう。このマゾヒストは高槻出身なので、高槻サンと呼ばせいただくこととします。

 

さすがに今度は現実的な計画をたてます。高槻サンははじめて歩くしね。ということで、京都から43キロ滋賀県甲賀市水口城南駅をスタート地点とすることにしました。

 

日程は二人の都合を合わせて2月4日。

 

しかし、ここにもう一人のマゾヒストがいました。そう、忘れちゃならない、水戸クンです。僕と福井県から90キロの道を共にしたタフガイ・水戸クンです。彼もまた行軍の歓びに魅了された一人でした。

 

「今度はちゃんと宿とか抑えて、しっかり準備して歩こうよ。」

 

コイツ、本気です。

 

そして、今度は福井からと同距離の90キロを南に向けて歩くこととなりまた。京都をスタートし、ゴールは関西国際空港、そう、関空です。

 

同じ90キロではありますが今回はしっかりと計画を立て、途中、大阪の新今宮のホテルで一泊し2日かけて歩き抜こうという万全の立案をします。

 

日程は二人の都合を合わせて2月5日から6日。

 

…………ん?

 

滋賀から歩くのは、確か2月4日だったよな……

 

で、関空まで歩くのが2月5日と6日………

 

三日連続………!?

 

アホやん。

 

こうしてれそくん、3日連続計130キロの行軍が決まりました。筋金入りのドMです。言いたい、もう少し日程は何とかならなかったのかと。

 

完璧な準備をしよう。

 

僕はこの地獄の3日間130キロに対してそう考えるようになりました。盤石の準備の上に勝利の女神は微笑むのです。

 

ということで、僕は一目散に京都駅のゼビオスポーツへ向かいました。資本の力で勝利の女神を屈服させる作戦です。

 

まず、トレッキングシューズ(9500円)を購入。街歩きもできるオールマイティーなウォーキングシューズです。一介の大学生にとって9500円のトレッキングシューズを買うのは、三木谷社長がイニエスタと契約するレベルの出費。でも、そこは出し惜しみをしません。ヴィッセル神戸よろしくイニエスタで勝利をモノにするのです。そして、痛みを軽減させる筋肉補助テープ。極めつけに、いつでも休憩できるように、折り畳み式マットを買いました。

 

もうこれで大丈夫やろ。

 

そして、とどめに靴連れ防止用の大量のワセリンと絆創膏。

 

もうこれで完璧やろ。

 

僕の心の中のリトルイニエスタも喜んでいます。

 

そして、2月4日。滋賀県甲賀市、水口城。ピンと張り詰めた早朝の空気。新しいトレッキングシューズを得意気に履いた僕と、高槻サン。ここに二人のドM。地獄の三日間の始まりの鐘は鳴り、黄金の中盤が京都までのビルドアップを始めました(そんなに上手くない)。

 

 

 

なにやってんだろ(続く)

f:id:ressoryan:20180621015250j:plain